メニュー

天命を知る(少し振り返って)。

[2016.07.07]

論語の中に 吾れ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳に順い、七十にして心の欲するところに従いて、矩をこえず とあります。

非常に的を得た明快な言葉であると思います。上記より其々の年齢の別称を、志学 而立 不惑 知命 耳順といわれています。

一部の方々は覚えておられると思いますが 5年前(2011年4月末から5月中旬)、この地で開業して初めて3週間の休診を余儀なくされました。当時は東日本大震災の後で、病室でテレビを見たり、久しぶりにラジオの深夜放送を聞いたりしながら色々な不安を感じながら思いを巡らせていました。

立場が逆転すると普段見えないものが見えてきたり、いつも当たり前にできていることが出来ないとイライラしたり 落ち込んだり、仕事ができるということの喜び・素晴らしさを実感しました。

2016年6月吉日 川﨑耳鼻咽喉科 川﨑 薫

 

追記 このシリーズは順次報告していきたいと考えています。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME